タクロウ日記

~過ぎ去りし日々を求めて~

ヘッダー画像を作成してみました

どうも、タクロウです。

日記を始めて4日目ですが、日記の上部が少し寂しい気がしています。

そこで、今回は上部ヘッダーに画像を入れてみたいと思います。

 

まず始めに、はてなブログのヘルプから画像の推奨サイズを調べます。

 ・PC用:幅1000px、高さ200px

 ・スマートフォン用:幅720px、高さ240px

スマートフォン用の方が高さはあるけど幅が狭いといった感じですかね。

あと、表示環境によっては画像の端がカットされてしまうみたいです。

とりあえずPC用ヘッダー画像をターゲットに進めます。

余談ですが、画像のサイズ表記に使われる単位「px」は「pixel(ピクセル*1」と呼びます。

 

さて、推奨サイズは分かりましたのでこれから画像を用意する必要があります。

前にも少し書きましたが、絵心がないため自作画像を準備するのは難しいですね…。

なので、無償提供されている画像を使って作成しようと思います。

初めての作成ということもあり、シンプル・イズ・ベストでいきます。

 

今回は無料イラストを提供頂いている "ねこ画伯コハクちゃん" よりコントローラの画像を使います。

また、画像の透明化処理は "PEKO STEP" を利用します。

あとはペイントツールを使いながら作成した画像をヘッダー画像としてアップロードします。

何度か位置調整しましたが、無事完成しました。

作成している時間よりも画像を探している時間の方が長かったですね…。

作成したヘッダー用画像

シンプルすぎて味気ない気もしますが、本人のセンスによるところが大きいので良しとします!

反映後も特に問題なさそうで安心しました。

またそのうち変更するかもしれませんが、当面はこれでいきたいと思います。