タクロウ日記

~過ぎ去りし日々を求めて~

都市開発ゲーム「シムシティ4」

どうも、タクロウです。

寒い時期は暖かい部屋でダラダラとゲームをしながら過ごしたいと思っている怠け者です。

そんなゲームには様々なジャンルがありますが、私はシミュレーションゲームが一番好きですね。

たぶん、あれこれと考えるのが好きなのかもしれません。

中でも都市開発ゲームとしては "シムシティ" を結構プレイしていました。

どういうゲームか簡単に言うと、プレイヤーが市長となって都市を運営開発していくゲームです。

資金繰りが大変だったりするので、細かな調整が得意な人は有能な市長になれます。

私のお気に入りは「シムシティ4」で、都市開発の自由度が格段に上がっていたことが衝撃的でした。

シムシティ4 デラックス *1

写真のデラックス版ですが、拡張キットの「ラッシュアワー」も含んだ内容となっています。

名前のとおり、都市が大きくなるにつれて交通事情が複雑になってきます。

今後の交通を考慮した都市開発が必要ですが、そのレイアウトを考えるのがまた楽しい。

 

ただ、PCのOSをWindows10にアップグレードしたことでパッケージ版が出来なくなってしまいました。

どうしてもプレイしたかった私は、悩んだ末にSteamで英語版購入を決意。

幸いパッケージ版を持っていたことで、日本語化は可能だったため英語版でも快適に遊べています。

何度もプレイしているタイトルですが、不思議と飽きが来ないんですよね。

100万人都市まで成長させた都市を眺めるだけでニヤニヤする変態市長だからかもしれませんが。

もちろん最後は開発した都市を完膚なきまで破壊するところまでがお約束です。

 

今日は好きなシミュレーションゲームについて書いてみました。

そのうち、プレイ日記みたいなものも書けたら楽しそうだなぁとも思っています。

まぁ、この日記は個人的メモみたいなものなので、実際にはやらないとは思いますが…たぶん。